「iPhone 8シリーズ」と「iPhone X」…どっちを購入すればいいの?

お役立ち情報

久しぶりの更新となった「あいりぺブログ」ですが、今回はあいりぺ代表の河合がお届けしていきます!

皆さんは、日本時間の9月13日2時から始まった「Apple Special Event」はご覧になりましたでしょうか?

見ていない方が多いと思いますが、翌日から「iPhone 8」「iPhone 8Plus」「iPhone X」のスペックまとめ記事などが、SNSで頻繁に流れているのでご覧になってるかと思います。

 

しかし、思うことは…

「どっちかに買い換えたいんだけど、どちらを購入すれば良いか…」

「この程度のスペックアップなら購入を待った方がいいのか…」

など、ということではないでしょうか?

 

何を重視しているかは人それぞれなので、細かいことはさておき、判断基準は以下を参考にしてみてください。(個人的な意見も含まれるので、あくまでも参考に笑)

スペックアップがどれくらいされたかとかは、色んなまとめ記事等で確認していただくとして、結論だけ!

 

Contents

結論

どちらに迷っている方も共通として

「iPhone6sシリーズ以下(6s/6sPlus6/6Plus/SE/5s/5c/5/4s/4)のモデルを現在メインとして使用している方」、「ワイヤレス充電が絶対いいという方」や「防水・耐水・耐塵性能を備えてるのがいいという方」は、金銭面の問題や2年契約縛り問題がなければ(気にしなければ)「iPhone 8シリーズ」もしくは、「iPhone X」への買い替えはお勧めします。

理由としては、様々な変更が実際に「体感」できると思っているからです。

じゃあ、「iPhone 7シリーズ」を使ってる方は?というと。

個人的にスペックアップした内容が「体感」できるという基準でいくと「iPhone 8シリーズ」への買い替えは「ワイヤレス充電」目的以外であれば、待っても良いと思います。

しかし、「iPhone X」は別問題です。

「iPhone X」は、いい意味で癖のある端末(未来を感じる、今までとは異なる端末)ですので、例え現在「iPhone 7シリーズ」を使用している方でも「iPhone X」へ買い替えても良いと思う基準をいくつか明記しときますので、多く当てはまる方は「iPhone X」、あまり当てはまらない方は「iPhone 8シリーズ」ということで判断してください。

 

「iPhone X」を選んだ方が良い方一覧(参考)

①Plusシリーズを好んで使っている方

5.5→5.8インチのサイズアップですが、これは画面だけです。iPhone本体自体はPlusより少し小さいので、違和感なく使用できると思います。本体自体は、8(7)と8Plus(7Plus)の中間サイズでしょうか。

②Face ID(顔認証)などの最新のテクノロジーに触れたい方

新しい物好きの方は、「iPhone X」一択と言ってもいいかもしれません。

③新しいデザイン、仕様変更(ホームボタン廃止など)のiPhoneを使いたい方

画面はベゼルがほとんどない、ホームボタンがないので今までとは操作感が異なるため、それを楽しめる方にとっては良いかもしれません。しかし、変わらぬ使いやすさだと思ってます。

④金額面の差額をクリアできる方

64GBの場合、Xは8シリーズより最大で34,000円高い

256GBの場合、Xは8シリーズより最大で23,000円高い

Apple Care+が高い(8シリーズ:16,800円、X :22,800円)

⑤電池持ちがいい端末を求めてる方

「iPhone X」は「iPhone 8シリーズ」より2時間も長く持ちますので、日頃から電池持ちに不満のある方はXが良いかもしれません。

 

(後日、追記すると思いますが)参考になれば幸いです。

 

自分のライフスタイルに合った、スマートなiPhone修理を!

iPhone出張修理サービス「あいりぺ®︎」