新型iPhone 6sシリーズは買いなのか?!

お役立ち情報

iPhoneオンデマンド出張修理サービスのiRepairs Lab(あいりぺ)です。

日本時間9月10日2時よりサンフランシスコで行われたAppleのイベントで

・iPad Pro

・iPad mini4

・Apple TV

・iOS9

・iPhone 6s/6sPlus

・Apple Watchの新色やコラボ

などの発表が行われました。

やはり新型iPhoneが買いなのか否かが気になるのではないかと思います。

まずは、iPhone6sシリーズで変更のあった大きな特徴を纏めると…

【iPhone6sシリーズの大きな変更/追加機能】

・カラーに「ローズピンク」が追加
・3D Touch(感圧センサー)搭載

「タップ」「押し込む」「さらに押し込む」の3段階のタッチを検出し、画面を押す強さによって呼び出される機能が変わる。さらに、「押し込みながらスワイプ」という動作も検知可能。一切使わなくても良い機能だが、一度使うと2つの操作が1つに短縮されたりするので、メリットは大きい!

・CPUがA9へ

タスク処理:70%、GPU:90%UP!

・カメラ解像度の向上

背面(iSight)カメラ:8M→12M

前面(自撮り)カメラ:1.2M→5M

・カメラ暗視撮影時の画質向上
・Live Photos追加

静止画に数秒分の音声と動画の撮影

・前面(自撮り)カメラ撮影時に画面全体に光る「Retina Flash」追加
・4K動画の撮影
・Touch ID(指紋認証)の反応速度2倍
・Wi-Fi速度2倍
・ボディーの強化(7000シリーズのアルミニウム合金使用)

とこんな感じです。

【結局、買いなのか?】

見た目が変わってないので、”無理”してまで買い替えはおすすめしませんが、iPhone5以前の機種を使っている方や、新機能の3D Touch(感圧センサー)、カメラ画質の向上、4K動画撮影などカメラ周りの機能が向上しているので、その恩恵を受けたいのであれば買い替えて良いと思います。(もうコンデジは不要かもしれません)

また、iPhoneにピンクあったらいいのに…とiPhone 5cやAndroidを選んでいた女性の方などは、今回ローズピンクが追加されたので、可愛くシンプルかつ最新テクノロジーが詰め込まれたiPhone6sローズピンクへの買い替えは、オススメかもしれません。

ただし、カメラの解像度が向上したということは、保存される写真や動画の容量もUPしたということになります。
今まで16GBで大丈夫だった方も、容量が足りなくなる可能性がありますので、64GBや128GBを購入することをオススメします。