iPhoneオンデマンド出張修理サービスのiRepairs Lab(あいりぺ)です。
あまり心配している方が少ないかもしれませんが、iPhone6s/6sPlusの3D Touchが動作しないケースがあるのをご存知ですか??
なんと!
ディスプレイにフィルム(プロテクトシート)などを貼っていると、この「3D Touch」の動作に問題が生じる可能性があるかもしれません。
3D Touchでなにができるのかは、AppleのHPを一度確認してみてください。
フィルムを貼らないタイプの方は心配不要ですが、いつも貼っているという方、貼らないと気が済まないという方、
Appleのマーケティングチーフがニュースサイト3D Techtronicsの質問に対しこのように回答しています。
我々のガイドラインに基づくものであれば、3D Touchも動作します
Appleの基準を満たしているフィルム(プロテクトシート)であれば問題なく「3D Touch」が動作するんですね!!一安心です♫
言い回しが「我々のガイドラインに基づくもの」ですか…。
Appleが認定したのもであれば大丈夫なんですね。認定してないものは動作しないかもしれないし、購入代金が無駄になっても、そんなん知らんということです。
心配な方はAppleが認定したフィルム(プロテクトシート)を購入するのが一番安心ですが、問題なく動作する基準は、以下の通りのようです。
①プロテクトシートの厚さは、0.3mm以下
②タッチスクリーンとの間に空間が生じない
個人的にはフィルムを貼らないタイプなので気にしてなかったですが、厚さ的にはガラスフィルムを貼る方などは気をつけた方がいいみたいです。