【2020最新版】LINEのトーク履歴自動バックアップ方法

お役立ち情報

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。あいりぺのSKです。

今回は、最新版のLINEへアップデートすると今まで「手動」だったトーク履歴のアックアップが「自動」に設定できるようになっていたのでご紹介します。

急にiPhoneなどのスマートフォンが、不慮の故障で電源が付かなくなってしまって、「トーク履歴が…orz」とならないように設定しておきましょう。(所要時間:2分程度)

【LINEのトーク履歴】自動でバックアップ設定方法

最新版のLINEからの新しい機能ですので、アップデートをしていない方は、先にアップデートを済ましてください。

LINEアプリを開き、下のタブから「ホーム」を選択し、左上の「設定マーク」を選択してください。

次に、「トーク」→「トークのバックアップ」→「バックアップ頻度」

自動バックアップをオンにすると「バックアップ頻度」が出現

5項目の中からどの程度の期間ごとにバックアップしたいかを選択。(毎日を推奨)

え〜以上です。簡単ですよね。

もし、バックアップできないという方はiCloud Driveがオンになっていないので、iCloud Driveをオンにしましょう。

バックアップできない場合の対処方法

設定アプリを開き「一番上」「iCloud」「iCloud Drive」をオンにするだけです。
設定が終わったら、LINEアプリを開いて自動バックアップの設定をしましょう。

解決できましたでしょうか?

今回は、LINEのトーク履歴のバックアップでしたが、iPhone本体に保存されている写真などのデータは「iCloud」をお勧めしています。
無料分の5GBではバックアップし切れないと思いますので、月130円で50GB、月400円で200GB、月1,300円で2TBにアップグレードして、毎日自動でアップデートをして不慮の故障に備えておきましょう。